ヤングなでしこ~!

2012U20女子W杯日本大会
昨夜の準決勝 ヤングなでしこVSドイツ戦、惨敗でしたね。
期待半分、難しいだろうなと予想してましたら、予想以上だった。
若い故に経験不足からくる不安定さはしょうがない。
ドイツは、用意ドンでフルパワーでガツガツ攻めてきた。
圧倒されてあっという間の3失点。
実力の差は3-0程ではないがこれがサッカーでしょう。
彼女たちの将来を考えると実に貴重な経験だと思います。

 

私に世界との接点なんてあったかな~。
あった! そういえば遠戚にイタリア人がいます。
イタリアはサッカーが社会に根深く浸透しているため、
賭け事の対象・八百長(マフィアも絡む)も多い。
試合当日はサッカーがらみのケンカも多い。
だからこの遠戚の男性はサッカーが嫌いだそう。

日本でいえば野球の存在に近いのでしょか。
(WBCに参加が決まりましたが、何だか心中複雑です)

 

さ~て9月11日は、2014W杯ブラジル大会、アジア最終予選
VSイラク戦。相手の監督はなんとジーコさん。
2006大会の時の日本代表監督!
こんな因縁ってあるんですね。


ヨーロッパではもっともっと色々あるそうです。
歴史が長い、戦争も多かった。民族感情含め複雑だそう。

 

いずれにしても、スポーツのハラハラドキドキって健全です。
日本代表の選手達には感謝です。