領土問題

領土問題について


日本vs韓国

日本vs中国
日本vsロシア

 

政治的には「領土問題は存在しない」とされる場所もあるそうです。
領土問題は世界中に存在しているようですね。
私は日本人ですから日本側の主張の方が正しいとは思います。
(それが世界的に見てどうなのかはわかりませんが)

 

但し交渉事ですから、やり様は色々あるのでしょうね。

やり取りを聞くと、各々のお国柄をとても感じます。

たとえば、韓国側から
「かつて日本から色々被害を受けた。」
「但しわが国にも落ち度はあった。」(私はそう思ってます)
「お互いの過去の過ちを認め、未来を作ろう」
などと言われると日本人は
「いやいや、こちらこそ色々と迷惑をお掛けした。」
「過去については謝罪する・・・・」
な~んて話になって、、、。
これって日本的な会話だと思いませんか?
ただ、国際的には通用しないんでしょうね。
賛否両論ありますでしょうが。

 

日本人は「こちらは100%悪くない、悪いのは全て貴方だ!」
といわれるとカチンときますが、先のように言われると・・・

 

中国人・韓国人はカラっとしていて日本人はうじうじしている?

どちらが良いというのではなくて、文化の違いですよね。

 

ところでテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」
私、大好きです。とってもとっても面白い!
これを見ながら気づいたことがあります。

日本人と韓国人の比較って、
京都人と大阪人の比較に近い気がします。

 

京都人は本音と建前を大切にする。但し悪く言えば腹黒い。

 

大阪人は形式にこだわらずフレンドリー。
但し、人の心に土足で踏み込んでくる。会話も厚かましい。
そして、根に持たず明るくてたくましい。

 

(若い頃、それぞれの地に住んでましたので、多少の体感はしています)

 

「ケンミンSHOW」の番組ネタは、またお話したいと思います。