アウェイ・ルール

御存じの方も多いでしょう。
サッカーの世界で「アウェイ・ルール」というのがあります。
私が初めて知ったのは1997年のある出来事。
それは「メルボルンの悲劇」と呼ばれている。

 

サッカーW杯1998フランス大会、日本は初出場。

アジア予選は3位で出場を決めていた。
この大会以前の出場数は24ヶ国(内、アジアは2枠)
フランス大会より32ヶ国(アジアは3.5枠)
だから、出場枠が増えた恩恵ゆえともいえます。
もちろんJリーグが1993年に発足し、様々な強化が実を結んだことも大きい。

 

日本サッカー界での軌跡で大切な3つ
・1993年、ドーハの悲劇
・1996年、マイアミの奇跡
・1997年、ジョホールバルの歓喜

日本人でサッカーを良く知る方々にとり、忘れられない強烈な出来事。

 

しかし、とあるサッカーの国代表にとっても強烈な出来事が
「1997年、メルボルンの悲劇」
詳細は、ネットで検索してみて下さい。

ホント凄いです。現実は小説より奇なり!
映画でもこんな筋書き、中々無いです。

 

中日ドラゴンズも「内弁慶」と言われます。
ナゴヤドームは強いのに、他球場は弱い。

 

もちろん環境のせいでもありますが、
一般的に言われている原因で、
一番影響が大きいのがメンタル、つまり「こころ」

 

人間、やっぱり「こころ」次第ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    古澤毅 (土曜日, 22 9月 2012 12:05)

    知りませんでした。オーストラリアは予選無敗でワールドカップに出られなかったんですね。

  • #2

    Hiram Gorgone (木曜日, 02 2月 2017 01:43)


    you're actually a just right webmaster. The web site loading pace is incredible. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterwork. you have performed a fantastic job in this matter!