上野動物園のパンダ

上野動物園のパンダが、また騒がしくなってきました。

昨年生まれたパンダは残念ながらすぐ死んでしまった。

だから今度こそという関係者・ファンも多いでしょう。

 

昨年の残念なニュースの時、

マスコミではまるで日本中が悲しみに包まれているかのうな報道。

ちょっと待った! これって実に可笑しな話!!!!!!!!

 

神戸と和歌山の動物園にもパンダがいます。

赤ちゃんも和歌山では生まれています。

このことに触れているニュースは全国ニュースでは余り聞きません。

 

つまり「東京での事は全国津々浦々、日本国民全ての関心事」という勘違い。

こんな捉え方「ひねくれている」かもしれませんが、

同じようなコメントをコラム等で発信している有名人も結構います。

 

なんだかんだ言っても、結局東京中心ですよね。

(野球でいえば、巨人中心)

 

物事の見方・考え方のバランスは常に気を付ける必要が・・・・。