イビチャ・オシムさん

かつて、サッカー日本代表の監督をされていた

オシムさん、皆さん覚えてますか?

 

テレビ・雑誌・本、いろんなメディアで数々紹介されています。

私も少し前、著書の

「恐れるな!-なぜ日本はベスト16で終わったのか-」を読みました。

(発売されたのは2010年サッカーW杯南アフリカ大会の直後です)

 

”私にとって”ですが非常に印象に残る文言が数々。

一部を紹介します。

 

「日本人は目上を尊重し、指導者に質問などをせずに、そのまま言葉を受け入れる。

 あるいは言いつけを守るという《しつけ》の習慣がある。」

 

「自分で考えずに人に聞くという行為と、

自分で考えてわからないことを質問するという行為は根本的に違う。

日本人は、《「自分は何をすればいいか》、と人に依存する性質があるが、

自分で考えて質問する機会は、あまり多くない。」

 

耳の痛い話です。

人間関係にもビジネスにも、通ずる世界がありますね。