突発性難聴

突発性難聴という病気

芸能人(歌手・役者・他)で発病の方が数多いようです。

 

十数年前、私も発病しました。その名の通り本当に突然でした。
当時はあまりメディアでも紹介されず全く知識がありませんでした。

インターネットの普及もまだまだの時代。

たまたま、知人の奥様(当時30代)が発病し、
治療が遅れたために今でも症状が十分に回復していないと聞きました。

 

私が発病したのは幸か不幸か之の方が発病した後。
なんとなく、片方の耳に違和感・耳鳴り・ボワーンとした感じがありました。
この知人から奥様の例を出し「早期発見早期治療が完治の決め手」と聞き、
慌てて知り合いの耳鼻科に行くとまさにこの病気!
医者は「現代医学でも原因は不明。おそらくストレスでしょう!?」

 

確かに当時、ちょうどお盆前で数日の休みの予定だったのが、
超大口の仕事が入ってしまい、
他のスタッフ全員が、帰省&旅行の予定を入れていて、
私が1人、休日返上でフラフラになりながら仕事を片付けた後、
なかなか疲れが取れずストレスも溜まり、体調が優れなかった時期でした。

 

診察を受け、それから2週間続けて通い、
毎回点滴と食後3回ビタミン剤のようなものを服飲。
最終的には通常100として90くらいまで回復しました。


後から医者曰く、治らない人も多いと聞きビックリ!

私のような症状になりかけの皆様!
とにかく早く耳鼻科の診察を受けて下さい!
ぐずぐずしていると、取り返しのつかないことになります!

くれぐれもご自愛下さい。