領土問題

私の近所の知人に「樺太(現在はロシア名でサハリン)」生まれの方がいます。

その方のお父様が現在の「王子製紙」の流れをくむ会社の工場にお勤めだった。

当時、樺太には9つくらいの製紙工場があり、数多くの人が働いていた。

そしてその家族も住んでいた。

終戦後、北海道内に引き上げたそうで、その時5歳くらい。

だから、記憶は少ししかないが、ハッキリ覚えているとのこと。

 

その話を聞いた時、ものすごくビックリしましたが、

「この近所にも何人かいるよ~」(またまたビックリ!!!!!)

 

戦争話はよく親から聞かされてもいましたが、急に第二次大戦のことが身近になります。

ちょうど年齢がはまらなかったり、身体的条件が満ちなかったりで、

私の親族に戦争に行った人は1人だけ。

沖縄戦で戦死(当時24歳)だった。とってもいい兄弟だったと聞かされてます。

 

幕末・明治維新の歴史ドラマがテレビ・小説で語られますが、

同じように先の戦争の事も「過去」じゃなく「歴史」にいずれなるのでしょう。

 

さて、「サハリン(樺太)」は厳密には領土問題が未解決なのだそうです。

ただ、日本政府としてはロシア(旧ソ連の時代)より実効支配を許していて

サハリンには領事館も置いている。但し、北方領土は別問題。

 

領土問題はサハリンと同じで「実効支配」がキーワードなのでしょう。

尖閣列島・竹島・北方領土・etc・etc

安倍総理にはぜひ頑張ってほしい??