オレオレ詐欺

 

またまた、悲しいニュースがありました。

 

「愛知県一宮市の男性(81)が1450万円のオレオレ詐欺被害に遭ったと、一宮署が24日に発表した。県内では高校の同窓会名簿で卒業生の自宅を調べたとみられる手口が相次いでいて、同署は関連を調べている。
 発表によると、22日午前8時半ごろ、男性宅に息子(52)を名乗る男から電話があり、「会社の小切手1700万円が入ったカバンを盗まれた。携帯電話も盗まれた」と借金を頼まれた。男性は現金1450万円を用意して、指定された名鉄国府宮駅に午後2時に着くと、見知らぬ男に声をかけられて携帯電話を渡された。電話口の息子になりすました男から「よろしく頼むよ」と言われ、声をかけてきた男に現金を手渡したという。
 24日になって息子が男性宅を訪れて被害に気づいたという。」

 

冷静に考えると何で??と思いますが、とっさに判断を求められると混乱してしまうのが普通の人間の感情なのでしょう。このお金は、この男性が持っていた元々の資産なのでしょうね?すぐ用意できたようですから。私が何年働いてもこんな金額はなかなか用意できません。ある意味うらやましい。

 

どうしたらこんな詐欺・犯罪を無くせるのでしょうか? 良い意味での「日本の恥の文化」がなせる事なんでしょう。朝からこのニュースの為、すっごく憂鬱です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Del Lever (月曜日, 06 2月 2017 14:45)


    Everyone loves what you guys are up too. Such clever work and coverage! Keep up the wonderful works guys I've added you guys to my personal blogroll.

  • #2

    Wendie Flore (火曜日, 07 2月 2017)


    I like the helpful information you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here regularly. I'm quite sure I will learn many new stuff right here! Good luck for the next!